スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆灰鰤(HYBRID_W-ZERO3)内覧会~。 

 う~~~~~~~~~ん。

【今日の鷹さん】
 夕方から新宿へ。時間は余裕を持って出たのでよかったが、渋谷~新宿間で山手線のドア点検だかトラブルがあり通常の2.5倍ぐらい時間がかかった。
 新宿ファーストウェスト3Fへ。18:30ごろ到着するが早すぎて一旦引き返し、近くのローソンでほっとレモンを購入して一息。18:50ごろ向かうとすでに数人到着済み。名刺を渡して会場内へ。

 灰鰤ことWILLCOMの最新機種・HYBRID W-ZERO3の内覧会。さっそく12台ある試作機の一台をお借りする。
 まだまだ試作機ということもあり動作感はもっさり。アドエスについていたがWILLCOM03で消えたダイヤルキーことエクスクロールは設定差なのか固体によって動きがまちまち。もっさりすぎたり過敏すぎたり。19:45までタッチ&トライコーナーということで、他の人と試作機を交代しつつけっこう長い時間いじくれた。

 カメラ機能はまぁまぁ。オートフォーカスもちゃんとしてたし、思ったより接写ができた。ただあくまでも試作機での感触なため実機でどうかは微妙。アドエスよりはまともでした(当然か)。

内覧会 内覧会
内覧会 内覧会
内覧会 ←モーションなんちゃらのおかげで逆さでもちゃんと表示(笑)
内覧会 ←ACアダプタは小さめ。USB接続のみ。
内覧会 内覧会 内覧会
 タッチ&プレイが一通り終わって説明会開始。

 WindowsフォンFANの稲家克郎(KATSUO)氏。
 WindowsフォンFAN主催の内覧会、今回が10回目と振り返る。内覧会10回で述べ740人が参加の由(当然重複参加者も多いとのこと)。

 WILLCOMデータ通信企画室課長補佐の押田優希氏。
 灰鰤の紹介など。仮想ターゲットモデルとして山下優作なる架空の人物を出してくる。個人的にはドン引き。一般向けという意識はわかるのだが、そんなことやるぐらいなら他にやることあるだろう。あくまでも「普通」「一般向け」を意識したというのが見て取れる(が、灰鰤は果たしてそういう端末か不安に思う鷹さん)。

 Microsoftモバイルコミニュケーション本部長 越川慎司氏。
 3スクリーン(PC+TV+PHONE)とクラウドコンピューティングによるMSのビジョンを簡潔に。正直よくわかんなかったが、だらだら長くなるよりはいいか。マーケットプレイスに力を入れていく、WILLCOMのオンラインサインアップと紐付けした一発WindowsLive接続(何も設定しなくても使える)は鷹さん的には評価。

 以下デバイス(=灰鰤)に関するQ&Aを押田氏、越川氏、WILLCOMデータ通信企画室石塚氏。

 すでにWillcomのメアドがある場合のWindowsLiveの扱いは?
 →問題ない、pdx.ne.jpや**.pdx.ne.jpのメアドでも**.willcomlive.jpのサブドメインで対処。

 Willcomのメアド20文字のWindowsLiveへの対応は?
 →問題ない、既存のメアドは対応

 想定ユーザーが初心者向けっぽいが、片手テンキーのみの操作で大丈夫? 実機扱うと不安が
 →WILLCOM UIは片手のみで作ってる ユーザーのフィードバックを頂いて改善していきたい

 オプションのキーボードについては?
 →未定(現時点で情報を持ち合わせていない)

 料金プラン 定額プランG以外での申し込み受付は?
 →新しい料金プランの追加予定はない(質問と回答が組み合ってなかったような?)

 PCとのデータ通信(モデム)はPHS回線でもOK?
 →大丈夫

 W+BLOGは3G回線でも可?
 →大丈夫 灰鰤はPHSの番号と3Gの番号を紐付けされてるので
  →現在PHSとCORE3G使ってるが3Gだと繋がらない
   →灰鰤なら出来るので機種変してねと言外に

 モバイルwifiルータ使用時、接続機種は何台まで?
 →自分でhp見て調べて
  →多分5台ぐらいとの情報あり

 国外での他社3Gカードの接続は?
 →特にカードの規制はしてないがサポート外なのでノーコメント

 マーケットプレイス、質やアイデアの絞込みでAppストアに勝てると思ってんの?
 →別に数の勝負をあきらめたわけではないがごにょごにょ

 灰鰤のPHS通話で、台湾・タイへの国際ローミングは?(鷹さん質問)
 →できない(何でその程度できないんだ? マジで)

 CORE3G遅いって評判、そのへん事実?(会場爆笑)
 →大丈夫ですよ!!

 Q&Aコーナーの後はグッズ争奪じゃんけん大会。「Windowsフォン特製スターバックスカード(500円分チャージ済み)5枚」「エコバックなどWILLCOMグッズ詰め合わせ10名(ただし1人はバッグなし)」「POCKETゲームズ社 灰鰤用画面プロテクタ(イージー&スーパー各10枚)」が提供される。
内覧会 内覧会
 じゃんけんに弱いはずの鷹さん、スタバカードと画面プロテクタを見事ゲット。なおこの画面プロテクタ、貰ったら灰鰤を買えという呪いがWILLCOM方面からかかっている模様(爆笑)。

 終了後21:20まで再度タッチ&プレイ。【バリ5!】のあるかでぃあ氏に挨拶したり再度写真撮りなおしたり机の並べ替えを手伝ったり(笑)しながらお開き。

 うーん、試作機だから仕方ないけどちょっともっさり感&エクスクロールの未調整っぷりが目立ったかな。実際に販売されてからでないと評価しづらいかも。販売されるまで様子見かな。そこで改善されれば購入検討してもいいけど。

 個人的に一番不安に思えたのがMicroSDスロット。電池フタをあけて、小さな金属片みたいなMicroSDスロットを「起こして」やっと入れ替えができる。ちょっとピンボケだけどみてくださいな。
内覧会
 親指の先、立ってるのがMicroSDとそのスロット。これを右(下)方面にたたんで、少しスライドして押し込んでセット完了。はっきりいって変な使い方したら1日で壊れる。鷹さんのようにMicroSD頻繁に入れ替える使い方する人にはちょっと……な部分。

 まぁ内覧会としては楽しかったです。灰鰤、どうしようかなぁ。

コメント

レポおつかれさまです!

オートフォーカスすごいですねー、画面も綺麗ー。
笑顔撮影も気になります。
アドエスより薄くて軽そうで持ちやすそう、わー!

あとは鷹さんの実際に使ってみた&契約済灰鰤タソを触らせてもらって判断ですねー。
料金プランももうちょっとお財布に優しくなってくれればいいのですが。
とにかく人柱待ってますね。キラキラしながら待ってますね。

拝見いたしました。私の会社の若いのが新しいドコモのパナソニックの携帯を見せびらかしました。テレビも写真もニュースなども高速リスポンス。キーを撫でるだけで操作できるとか、私は「すごいなあ」と言いながら、「普通の携帯のちみたちはモバイル風的な環境を自慢してるがウィルコムの後塵なのだよ。真似をしてるんだよ。韓国中国だよ。だからウィルコムを選んだ鷲は偉いのだ。・・・・ショボーン」と思いまちた。
世の中元手が無いと問題が起こる。同時にハードウェアが時代に合わないとそれなりの問題もある。個人的に69800円は
現時点では高すぎる。電話は球ーに、ちょくちょくネット見る私。はっきりいって、5000円内で3Gも使えます。です。使用料金も訂正が必要であると思う。来年暫く人柱を待つことにしよう。今のアドエスの不満を超える感動を私に与えなければ、未練は無い、ドコモに移る。


ひなこさんどうも。

>あとは鷹さんの実際に使ってみた&契約済灰鰤タソを触らせてもらって判断ですねー。

ちょ、人柱確定ですか私(笑)。
料金プランが魅力的なんですよねー、黒耳W-SIMも評判いいですし。完成度次第ですかね。


アドエス忍者さんどうも。

難しいところですよね。今は携帯も定額制導入してるので、ウィルコムに昔ほどのメリットありませんから。ただ3Gで「PC接続も同料金」はネットブックやノートPC持ってる人にはいいと思いますけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakaya.blog87.fc2.com/tb.php/1089-fac17fba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。