FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪遅ればせながら……。 

 ヘリオスーッ!?

★“名マイラー”ダイタクヘリオス死す - 競馬 - SANSPO.COM

 91、92年のマイルチャンピオンシップを連覇した名マイラー・ダイタクヘリオス(牡21歳、父ビゼンニシキ)が12日、繋養先の青森県・山内牧場で死亡した。種牡馬生活を引退した後、功労馬として同牧場で余生を過ごしていたが、12日朝に死亡が確認された。「けさ(12日朝)放牧に出そうとしたら亡くなっていました。苦しんだ様子もなく、穏やかな顔でした」と同牧場の関係者は話している(以下略)。

 12日に亡くなっていたのか……ショックです。
 鷹さんは一時期競馬に凝っていた時期があって(多分に初代ウィニングポストの影響)、その中で一番好きだった馬です。気性が荒く、期待すると走らず、人気が下がると激走。本質的にマイラー(1600m前後が適した馬)でありながら天皇賞(秋)や有馬記念にも出てたりしました。本当、見ていておもしろい馬でした。
 最近はまったく(ダービーや有馬記念などの大レースでも)競馬をやらない&見ないので、訃報にも気づきませんでした(mixiコミュの産駒出走書き込みで、『亡き父に捧げる~』のフレーズに違和感を持ってググったら……)。

 ダイタクヘリオス号の冥福を祈ります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakaya.blog87.fc2.com/tb.php/900-d2fcfc1d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。